相手の年齢を知る方法|女性に年齢を聞くのは失礼?

相手の年齢を知りたい

知り合った女性の年齢が気になることってありますよね。

別にどうしてもじゃないけど、ちょっと知りたい、できれば知っておきたい…そういう気持ち分かります。

でも、昔から「女性に年齢を聞くのは失礼」と言われていて、なかなか気軽には聞きづらいのではないでしょうか。


「えと」を聞く

相手の年齢を知りたい時は、年齢をストレートに聞かずに生まれ年の「えと」を聞くという方法もあります。

ただし、年齢を知られたくない女性にとっては、「えと」で年齢が分かってしまうことくらいはバレています。

もしかしたらうっかり答えちゃう人もいるかもしれませんが、後から気づいて恨まれるかもしれませんが…


私は、個人的には年齢を聞かれても普通に答えますが、その場の雰囲気やその時の気分、聞いてくる人の人柄によるかと思います。

やはり、女性に年齢を聞くのは、ある程度親しくなってから自然な会話の流れの中で丁寧にお聞きするのが良いかもしれませんね。




「えと」が分かったら

もしも、相手の生まれ年の「えと」が分かったら、その人が今年何歳になるのかがすぐに分かります。

ただし、ひと回り間違えてしまうと、とっても失礼なので気をつけてください。

以下から、知りたい「えと」の記事をご覧ください。


【図解】見てわかる!①子年(ねどし・ねずみどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!②丑年(うしどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!③寅年(とらどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!④卯年(うどし・うさぎどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑤辰年(たつどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑥巳年(みどし・へびどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑦午年(うまどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑧未年(ひつじどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑨申年(さるどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑩酉年(とりどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑪戌年(いぬどし)生まれの年齢


【図解】見てわかる!⑫亥年(いどし・いのししどし)生まれの年齢


「えと」から年齢を割り出すのは、とても簡単ですね。


ちなみに

最近は、年齢に対して堂々としている女性が多いように思います。

なんだか世の中おかしいし、自分をしっかり持たないと流されてしまうのでそれどころじゃないのかもしれませんね。

また、敢えてわざといくつか上の年齢を言う女性もいますよ。

決して若く見られたいから年齢を聞かれたくないとは限らないのです。

そんなこともあるので、基本的には女性の年齢は、自然と知る時が来るのを待ちましょう。

ちなみに、私は午年です。


✓ 関連記事

【図解】生まれ年の干支は、「西暦の下一桁」でわかる!



最後に

このブログでは、暦と占いに関する記事を投稿しています。 

 ご興味のある方は、記事下のラベルまたはサイドバーのリンク等から関連記事をご覧いただければ幸いです。 

 すべての記事はこちらです。 


 最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。 

 今日も良い一日をお過ごしください。

◎ 人気記事ランキング トップ10 ◎

【図解】西暦から年の「干支」を求める、その計算方法とは?

【図解】宿曜占星術「本命宿」を求める方法《月宿傍通暦》

【図解】宿曜28宿|曜日と日支でわかる!|二十八宿の求め方とは?

【図解】生まれ年の干支は、「西暦の下一桁」でわかる!

【図解】宿曜占星術|あなたは七曜陵逼生まれ?《凌犯期間》

【図解】太陰暦|2025年のラマダン月はいつ?《暦を描く》

1970年(昭和45年)の毎日の干支《四柱推命用》

【図解】太陰暦|2026年のラマダン月はいつ?《暦を描く》

2025年|昴宿生まれの六害宿はいつ?《宿曜占星術》

1972年(昭和47年)の毎日の干支《四柱推命用》