【図解】曜日の順序の一説「プラネタリー・アワー」とは?

イメージ
曜日の順序 週の起点は、一般的には月曜日または日曜日、国によってはその他の曜日である場合もありますが、いずれにしても曜日が現在のような「月火水木金土日…」という順序で繰り返されるようになった起源は不明とされています。 ただ、一説にはカルディアンオーダーとプラネタリーアワーによって説明できるとも言われています。 今回は、プラネタリーアワーを図解してみました。 下の図は、土曜日の日の出の直後に「土星の時間」が始まり、次いで「木星の時間」→「火星の時間」→「太陽の時間」→「金星の時間」→「水星の時間」→「月の時間」のようにカルディアンオーダーに従って24の時間帯に配置されたプラネタリーアワーを表しています。 このようにしていくと翌日の日の出直後は「太陽の時間」なので日曜日、その翌日の日の出直後は「月の時間」なので月曜日ということになります。 現在の曜日の順序は、このようにして得ることができるということです。 カルディアンオーダー 天動説の時代には、5つの惑星(水星、金星、火星、木星、土星)と太陽と月を合わせた7つの天体を『惑星』と呼んでいました。 一週間が7日である理由は、この7つの惑星に由来すると言われています。 この7つの惑星は、天動説の概念図では地球から遠い順に「土星→木星→火星→太陽→金星→水星→月」と並ぶことになります。 このように並べられた順序のことを「カルディアン・オーダー」と言います。 1年を12ヶ月としたのは天文学に詳しいカルデア人(バビロニア人)と言われており、カレンダーの語源にも関係しています。 曜日のはじまりは、バビロニア説が有力ではありますがとても古いものなので確かな起源は不明とされています。 プラネタリーアワー プラネタリーアワー(惑星時間)とは、カルディアンオーダーに従って7つの惑星(土星、木星、火星、太陽、金星、水星、月)が順に司るとされる24の時間帯のことです。 1つの惑星が司る範囲は約1時間となりますが、その範囲は日の出から日没までの昼の時間帯と日没から日の出までの夜の時間帯をそれぞれ12分割する不定時法によって割り出されます。 不定時法では、季節によって昼と夜の長さは不均等であり場所によっても日の出と日の入り(日没)の時刻は異なります。 そのため、正確なプラネタリーアワーを割り出すのは少し大変ですが、冒頭の図をおおよその目安として参考

【図解】新暦と旧暦の対応|旧暦の誕生日とは?《宿曜占星術》

旧暦の誕生日

旧暦の誕生日とは、「新暦の生年月日を旧暦に換算した日付」のことです。

この日付がわかると、あなたの生まれた日のおおよその月の形がわかります。

🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘

宿曜占星術は、旧暦(太陰太陽暦)を基にした占いです。

そのため、本命宿から逆算して「旧暦の誕生日」を求めることができます。


旧暦の誕生日は何月?

こちらの記事のリンク先では、本命宿ごとの「旧暦の誕生日」を記載しました。

例えば、本命宿が「亢宿」なら、以下の日付のいずれかが「旧暦の誕生日」になるということが記載されています。

  • 旧暦1月18日(亢宿)
  • 旧暦2月16日(亢宿)
  • 旧暦3月14日(亢宿)
  • 旧暦4月12日(亢宿)
  • 旧暦5月10日(亢宿)
  • 旧暦6月8日(亢宿)
  • 旧暦7月5日(亢宿)
  • 旧暦8月2日(亢宿)
  • 旧暦8月29日(亢宿)
  • 旧暦9月27日(亢宿)
  • 旧暦10月25日(亢宿)
  • 旧暦11月22日(亢宿)
  • 旧暦12月20日(亢宿)

※閏月の場合もあります。


しかし、こちらの記事のリンク先の説明だけでは、記載された日付の中からご自分の「旧暦の誕生日」を見つけることができないということもあり得るかと思います。

旧暦には閏月があるのでやっぱりちょっと難しいですよね。

少し投げやりな記事を書いてしまったかなと反省しました。

なので、あなたの生まれた年の「新暦と旧暦の対応」を図解することにしました。



上の図は、1940年の暦を図解したものです。

例えば、本命宿が「亢宿」で生まれた年が1940年(昭和15年)だとしたら、この図をみることによって、上記のどの日付が「旧暦の誕生日」にあたるのかがわかると思います。

1940年1月1日生まれの人は「亢宿」なのですが、上の図のグレゴリオ暦の1月のはじまりの部分を見ると旧暦11月になっていますね。

よって、上記の日付の中から旧暦11月22日が「旧暦の誕生日」だということがお分かりいただけると思います。

このようにして、各年の「新暦と旧暦の対応」を図解した記事を公開していきたいと思います。

ご興味のある方は、今後の更新も是非チェックしていただければ嬉しいです。


旧暦時代の年齢の数え方

旧暦時代の年齢の数え方は「数え年」でした。

数え年なので、年明けにみんなで一斉に年を取るとされていました。

その理由の一つは、暦が太陰太陽暦(旧暦)だったためです。

人は一年「一太陽年(約365.2422日)」ごとに1歳ずつ年を取るとされています。

しかし、旧暦の誕生日から翌年の同じ日付までは一太陽年ではありません。

なので、いつお誕生日のお祝いをしたらよいのかわからないですよね。

一太陽年後でなくても、同じ日付にお祝いをしたいと思うかもしれませんが、旧暦には閏月があるため、閏月に生まれると同じ月の閏月はなかなかやってきません。

たとえ閏月でない同じ月で誕生日をするとしても、実際はひと月違いに生まれた人と同じ誕生日ということにもなってしまいます。

さらに、旧暦の月は大の月と小の月が定まっていないので、30日生まれの人は翌年以降に30日があったりなかったりが不規則です。

【図解】年齢の数え方「満年齢」と「数え年」|歳をとるのはいつ?


新暦(グレゴリオ暦)は太陽暦なので、翌年の同じ日付はほぼ一太陽年後にあたります。

こちらの記事でもお分かりのように、2月以外の月の日数は固定されてますよね。

閏年の2月29日生まれの人はお誕生日がほぼ4年に1度ですが、その時は盛大に祝ってもらえて嬉しいとか特別感があって嬉しいというお話も聞きますね。

でもやっぱりちょっとさみしいお気持ちもあるのではないでしょうか。

【図解】西向く侍(二四六九士)|グレゴリオ暦の「小の月」の覚え方

もしも旧暦時代も翌年以降の毎年同じ日付で誕生日を祝うとなると、閏月生まれの人や30日生まれの人は同じ気持ちになっていたかもしれませんね。

1941年は閏月がある年です。1940年の図と見比べてみてください。


1941年の暦の図


誕生日

旧暦のことを考えると「誕生日」という言葉は、実は定義が難しいものなのかもしれないと思いました。

今まで誕生日というと「生まれた当日の日付(生年月日)」であるとともに「翌年以降の毎年の同じ日付」を表す言葉だと思っていました。

でも、生まれた翌年以降の毎年の同じ日付が誕生日になるのは、私たちが使用している暦が太陽暦だからなんですね。


関連記事

【図解】年齢の数え方「満年齢」と「数え年」|歳をとるのはいつ?


【図解】生まれ年の「えと」から「年齢」が分かる!


【図解】西向く侍(二四六九士)|グレゴリオ暦の「小の月」の覚え方


このブログでは、暦と占いに関する記事を投稿しています。

ご興味のある方は、記事下のラベルまたはサイドバーのリンク等から関連記事をご覧いただければ幸いです。

すべての記事はこちらです。


最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごしください。

◎ 人気記事ランキング トップ10 ◎

【図解】太陰暦|2025年のラマダン月はいつ?《暦を描く》

【図解】宿曜「婁宿」|27宿と28宿の違いとは?

【図解】宿曜「氐宿」|27宿と28宿の違いとは?

2024年|奎宿生まれの六害宿はいつ?《宿曜占星術》

2024年|斗宿生まれの六害宿はいつ?《宿曜占星術》

1964年(昭和39年)の毎日の干支《四柱推命用》

1951年(昭和26年)の毎日の干支《四柱推命用》

1963年(昭和38年)の毎日の干支《四柱推命用》

2025年|張宿生まれの六害宿はいつ?《宿曜占星術》

【図解】西暦から年の「干支」を求める、その計算方法とは?